からすてんぐのブログ

私のブログでは、日常に役立つ情報や、アパレル店員から見たファッションの紹介など様々なことを紹介しています。

【大学生必見】超有能なショートカットキー3選!!

どうもこんにちは。からすてんぐです!

 

今回の記事では日常生活でも使える超有能なショートカットキーをご紹介いたします!大学生や、PCをよく使う方に読んでほしいです。

 

超便利だから覚えてね!

 

 

超有能なショートカットキー

f:id:syoga_crow:20211024040940j:plain

1つ目 「Alt+F4」

f:id:syoga_crow:20211024041328j:plain

インスタグラムから引用させていただきました。@bizual_campus

1つ目は「Alt+F4」です。

今開いている画面を閉じるときに非常に便利なショートカットキーとなっています。わざわざ右上の「×」を押さなくても、キーボード上で動作を終わらせることができるのは非常に便利ですね!

 

簡単なことだけど覚えていたら得するかも?

 

2つ目 「Windows+D」

f:id:syoga_crow:20211024041317j:plain

インスタグラムから引用させていただきました。@bizual_campus

2つ目は「Windows+D」です。

 

今開いているものをすべて最小化するショートカットキーです。

 

このキーでは、もう一度押すと元の画面に戻ることができるので、デスクトップ画面で作業したい時には便利ですね!瞬時に開いているウィンドウの表示、非表示を行うことができるので、非常に便利です。

 

作業中には重宝するショートカットかもね!

 

3つ目 「Windows+矢印」

f:id:syoga_crow:20211024041304j:plain

インスタグラムから引用させていただきました。@bizual_campus

3つ目は「Windows+矢印」です。

 

これは本当に便利!個人的に一番使っています!

 

「Windows+矢印」を押すことで、ウィンドウを自由に画面分割することができます。

 

大学生なら資料とか見ながらやるもんね!

 

資料だけじゃなく、動画などを見ながら作業」やペンタブなどを持っていば、「画像を見ながら模写すること」もできます!

 

左右だけでなく「↓」だと、ウィンドウの最小化。「↑」だとウィンドウの最大化なども可能です!

 

作業効率上がりまくりじゃないですか!

 

まとめ

今回紹介したショートカットキー

  • Alt+F4:今開いてる画面を閉じる。
  • Windows+D:今開いてるものをすべて最小化。
  • Windows+矢印:ウィンドウを自由に画面分割できる。

こんな感じですかね!!

 

どーだったでしょうか!日常で使えるようなものを今回は抜擢させていただきました。大学生は覚えといて損はないと思いますよ。もちろん知らなかった人もぜひ覚えてほしい知識です。

 

ほかにもたくさんのショートカットキーがあります。知らないだけで有能なものがたくさんあるんですよ。それはまた後々紹介いたしましょう。

 

ではまた!