からすてんぐのブログ

私のブログでは、日常に役立つ情報や、アパレル店員から見たファッションの紹介など様々なことを紹介しています。

【Canva】画像制作初心者がCanvaを使ってみておススメしたい理由!

 

どうもこんにちは。からすてんぐです。

 

皆さん、ブログを書く際のアイキャッチ画像、それ以外の場所でも画像制作をする人もいると思いますが、その画像どこから使用してますか?

 

無料画像サイトから引用していませんか?それでもいいんですが、もっと良い方法があるんですよ!

 

それは【Canva】を使うことです!

 

Canvaを使うことによって自分好みの画像を作ることができるよ!

 

画像制作初心者がいろいろいじってみたので見ていきましょうか。

 

 

【Canva】をつかってみた!

f:id:syoga_crow:20211109123335j:plain

この画像も私が作ってみました。

 

ブログのアイキャッチ用にデザインしてみたんです。結構いい感じでしょ?Canvaを使えばだれでも簡単に良い感じの画像が作れちゃうんです。

 

1日いじっただけでこんなにきれいな画像作れちゃうの!?

 

はい。知識はいりません。切り取りやデザインの工夫のみでできるのでおススメです。

 

Canvaの使用感

f:id:syoga_crow:20211109123738j:plain

 

さて皆さんが気になるであろう使用感ですが、これが本当に使いやすい。

 

メリットとデメリットにわけて説明していきましょう。

 

メリット
  • 使用できる写真や画像の種類が豊富
  • PCやスマートフォン、タブレットからも操作できたくさんの端末でつかえる
  • テンプレートがあるので初心者でも安心

 

こんな感じです。私が先ほどお見せした画像にもCanva既存の写真などを使っていろいろ組み合わせをしてました。

 

用意する写真などがいらないので簡単に気軽に画像を作ることができます。もちろん自分で持参した写真や画像でも作ることができますよ。

 

テンプレートがあるについてなんですが、テンプレートとは何ぞや。と思う方いるかもしれませんね。ご説明します。

 

テンプレートとは

f:id:syoga_crow:20211109124601j:plain

f:id:syoga_crow:20211109124554j:plain

 

これらの画像は私のスマートフォンの画像となっています。

 

テンプレートとは上記の画像にある通り、何種類か出来上がった画像がありそれらの画像を自分たちで使用できるようになっています。

 

つまりはどういうこと?

 

ブログの話になりますが、自分の記事とテンプレートの画像の内容が似てた場合、文字だけ変えて自分が使用できるようになるんです。

 

初心者からしたら本当にありがたい機能です!

 

Canvaを使い始めてまだ日が浅い方はテンプレートという便利な機能がありますよ!

 

 

 

 

続いてはデメリット

  • 最初はわからないことが多い(日が経てば問題なし)
  • 無料版には限りがある(有料版にすれば解決)

 

デメリットは探したのですがこれしかありませんでした。

 

無料版でできることは限られているのですが、それでももったいないくらい使えます。最初の方は無料版で力をつけるのがいいと思います。

 

無料版でも良い画像は作れるよ!

 

Canvaの評価

f:id:syoga_crow:20211109125805j:plain

 

【Canva】のアプリ評価は8.7万件評価されておりなんと星4.7を記録しています。

 

評価数に対して星4.7は本当に異次元です。それほどCanvaというアプリは使いやすく有能だと思うんです。

 

初心者である私ですらそれっぽい画像を作ることができたので非常に使いやすいと思います。

 

アイキャッチ画像に困っている方は使ってみましょう。

 

画像制作するならタブレット!安くてコスパ最高のタブレットです。

 
 

まとめ

どうだったでしょうか。今回の記事を読んでCanva使ってみたくなったでしょ?ぜひ使ってください!

 

開始1週間もすればプロ顔負けの画像が量産できると思います。皆さんで画像制作頑張っていきましょう!

 

 

よろしければ読者登録お願いします。ではまた!