からすてんぐのブログ

私のブログでは、日常に役立つ情報や、アパレル店員から見たファッションの紹介など様々なことを紹介しています。

【忙しい方必見】時間を効率よく使う方法5選!!

 

どうもこんにちは。からすてんぐです。

 

今回は「時間の使い方」について紹介していこうと思います!

 

長い人生において時間は有限です。学生から意識していけば効率的に、有意義な時間配分が可能となります。

 

それらを実現させるために、今回紹介することをぜひ実践してみてくださいね!

 

ではさっそく見ていこう!

 

 

効率的な時間の使い方

f:id:syoga_crow:20211116140441j:plain

 

我々が感じている時間は常に進んでいますし、無限ではなく有限です。

 

そんな時間を我々は無駄にしている時間が多いと思っています。

 

それらをより効率的に、有意義にしていくために今回の記事を書いてみました!

 

ぜひ実践してくださいね!

 

締め切りとゴールを決める

f:id:syoga_crow:20211129235016p:plain

「締め切りとゴールを決める」基本的なことですができていない方が多いと思います。

 

目標に対して締め切り・ゴールを決めることでメリハリをつけることができます。

 

スケジュール帳やカレンダーを駆使して”いつまでに、どの状態に”持っていくのかを決めましょう。

 

現代ではスマホでもカレンダーを使用できるのでまずは試してみよう!

 

私はTimetreeを使っています!

 

 

 

 

やりたいこと、やるべきことを明確にする

f:id:syoga_crow:20211201005921j:plain

 

何かを行動するにも、何をやりたいのか、何のためにやるのかそれらを考えて行動しなければ意味がありません。

 

自分の目標を明確にし、そのために何をするか考えると良いですよ◎

 

頭の中で考えてもごちゃごちゃになってしまうので、自分のやりたいことを整理してみましょう!

 

私はやりたいことなど紙に書き出しています!

 

集中力を上げる工夫をする

f:id:syoga_crow:20211201010938j:plain

 

集中している時間は、非常に有意義な時間を過ごせます。

 

そのためには自分に合った方法で集中力を上げましょう。人それぞれ違うのでいろいろ試してみてください!

 

私が実際に行っている例
  • 睡眠をしっかりとる
  • 朝食を食べる
  • 常に整頓する

 

こんな感じです。

 

何も浮かばないという方はこれらを試してね!

 

早寝早起きをする

f:id:syoga_crow:20211201012336j:plain

 

当たり前のことですが、朝早く起きれば1日を長く使うことができます。

 

朝日を浴びてから活動することで自律神経を整えることができ、同時に情緒も安定するためモチベーションを高く時間を使えるようになります。

 

早寝だけではなくもちろん早寝も大事です。

 

1日の質は前日の睡眠の質にかかっています!早寝早起き徹底しましょう!

 

私は遅くても25時には就寝しています。

 

 

 

 

TO DO LISTをつくる

f:id:syoga_crow:20211201015011j:plain

 

良く知られている「TO DO LIST」ですが、実際にリストを作っている人は少なく感じます。

 

効率よく物事をこなして時間を有意義に使うためには、このようなリストをつけるのが非常に効果的です。

 

何より、物事をこなした後にチェックマークをつける瞬間が最高に気持ちいいです!

 

最初は簡単なものから作っていきましょう!

 

まとめ

f:id:syoga_crow:20211107183232j:plain

 

以上ですがどうだったでしょうか?

 

人生で過ごす時間は長いようで短いですよ!

 

少しの時間も大切に効率よく使っていきたいですね。

 

考え方を変えれば行動も変わっていくはずです。まずは行動しましょう!

 

よろしければ読者登録お願いします!ではまた!